110度の方向転換

人狼やTRPGをする鳥の掃き溜め。占い師が大好きらしい

恐怖する狂人 恐れない狼

最近、というか2村だけど

みんなが狼というところが狂だったり、狼も村も狂で考えている部分が非狂と思いすぎて常に疑問だったりしたので

軽くまとめてみましょうのコーナーです

 

melon-cirrus.sakura.ne.jp

死に申した

 

闇狩編成11人なのでほぼほぼG11と言っていただいていいだろう

CO周り

朝更新沈黙時間あり

06:17第一CO者 【非占霊】

06:21【霊】

08:53【霊能者よ】

09:09【占い師だよ】

↓↓↓

12:37【占CO!】

の。2-2陣形

自由占 2d占占→→灰〇灰〇

3d▼霊 ▲灰 占占→→灰〇灰〇 霊→●

4d▼霊 ▲占 占→片白〇(確白)

5d▼占 ▲片白

6d▼片白 村ep

ぱっと見霊狂かなと思ってしまうし、僕も同様に思った。

しかし▼偽目霊からの真目霊の霊判定は黒。

ごちゃごちゃいっとるがまとまってはいない

まだ狂人を狼視している

 

4d以降の灰の状況から、大方の灰狼の目星をつけ

さらにそこが狼である場合、噛みが現状の状況に一致するというところから

占騙りは狂人であると編み出していた

要は状況と単体の合わせ技からその結論になったわけで、実際当たってた

ただなぜ村が占狼ー霊狂ですすんだかというのは

霊狼が真狂らしかったこと

占狂が狼らしかった事

占狂が黒を打たず確白を作ったこと

とのことでした。

 

では次の村に

 

star-hunter.sakura.ne.jp

狩人してたんですけど

G12の夜更新沈黙時間なし

23:30 占い師でございます。

23:30 【占CO】

↓↓↓↓↓

23:46 クビになっちゃったから占い師に転職したよ

23:51【霊能者CO】

↓↓

の、3-1陣形

2d 統一〇

3d▼灰 ▲占 占占→→灰〇灰〇 霊→〇

4d▼占 ▲確白 占→灰〇 霊→●

5d▼灰(狼) 村エピ

 

真視してた占い師が狼じゃなければ▲占来そうだなぁの気持ちで◆占したら護衛してない占い師が抜かれたでござる

まぁ僕の話もほどほどに

村の流れでは、3CO目に出たことと行動が非狂とのことで、▲占とのことでした

とのことでした。

 

とりあえず2村の状況だけ説明いたしましたが

両方の狂人も、なぜ村や狼から狂人として見られなかったか

狂人としての戦略をとっていないため狂人ではない、と、いうことです。

 

申し訳ないですが僕から言えば「んなわけない」です。

何故なら狂人には孤独であり、恐れる感情があるからです。

 

黒を打つ先が狼だったらどうしよう

変なことをして偽視されて役に立てなかったらどうしよう

そもそも狼がどこかわからんからどういう行動したらいいかわからん

 

そういう感情があると、必ず狼や村が思うような行動をするわけではないです。

 

ここで問題なのが、普通に最大効率をとれる狂人も存在するということですね

そのあたりをカバーするのが対抗との比較だったり、灰の状況だったり、襲撃や盤面だったりするわけですね

複合的にやっていきましょう

複合的にやるうえで重要なのが、今の状況で一番重視するべき要素を見極める必要があるということですね

 

とりあえずもう寝るので今日はこのところで