110度の方向転換

人狼やTRPGをする鳥の掃き溜め。占い師が大好きらしい

村と狼視点のざくざく要素/三日月834 ざくざく村3

サブリミナル確白

f:id:super110phoenix:20200419194156p:plain

www.moonpupa.jp

ざくざく村3/三日月834/G11/6d生存勝利/58戦目/村人

 

考察をまとめるとか重視しなくていいからざくざく言っていこうぜ!!がコンセプトのシリーズ、ざくざく村

前々からコンセプトが気になってましたし、いきた~いとMぇ子さんに手を挙げて、

村のプロローグに、超エキサイティン!

数年選手から2戦目の方まで居て、幅広い戦歴の方と沢山遊べるのは人狼の醍醐味ですね。楽しかったです。

同村ありがとうございました。

 

 

 

100年ぶりくらいの村人でしたが初動はクソでしたね。

・大人数村ばかりやってるので(8割16人以上の村)少人数の進行感覚を合わせようと力が入った

・2-2の霊真贋ミス

・👆はいいんだけど、それをわかっていながら違和感を放置した

・👆👆っていうか、久々すぎて違和感が違和感なのかわかんなくなってた

・👆を感じながら無視してやってたら、そら何か隠してるって狼視されるって

初手片白になっておかしな進行提示して占両視点白になる世界に一つだけのサブリミナル。

 

真占いが真すぎた、村人が灰をしっかり村見れたという、基礎的な総合力が上回った勝利でした。

G11確占レアケの話で、狂人霊COやスライド等の恐怖が挙げられてましたが

真占いが真なのが一番怖いって、はっきりわかんだね。

キメウチにあたっても真要素を一度も言った覚えがありません。

 

占い師マニアの切なる悩み。11回も占い師をするとどうしても灰視パンピー馴染みしてしまうので真視がガタ落ちしてしまうんですけど

戦歴重ねたJKがあんな素真してたのを見ると、勇気がでますね。

 

とかくに反省点は違和感の放置になるのですが、

「違和感という感覚を、感覚のままで放置していた」ことが原因ですので

今回や、しばらくの見学で言語化できることをしていこうと思います。

 

人狼において「言語化できない要素は無意味な事」という冥台詞は時折流れます。

しかし反省においては言語化されていない事のほうが重要なんです。

 

 

  • ざくざくについて

シリーズコンセプト「ざくざく」、村説明欄にはこうあります。

・推敲とか精査とかめんどくさい!ざくざく書いて楽しく人狼しよう!

・壁打ち考察より、会話口調のほうが伝わる例があるか探ってみよう。
(中略)

なお僕がざくざくと推敲なしでやると誤字と主語述語の無さにまみれた文章になり、結果的によく読めない発言ができました。次回反省します。

ようはぽんぽんと発言をしてみようっていうことかな?と僕は捉えてました。

 

ここから村/狼を仕分ける時に、大まかに特性を分類できます。

・村人は「表の議事の情報」にとらわれやすい

人狼は「赤窓から見た真実」にとらわれやすい

狂人は自身の情報と合わせて、間位ですね。

f:id:super110phoenix:20200419202314p:plain

ざくざくと「表の情報を統合することがメインとなる」コンセプトなので、狼は意識してとっつくことをしないと弾かれやすくなるでしょう。

ただでさえ「話し合う」ことは互いの理解に繋がり、村視を相互に捕りやすくなります。

 

これを応用して村を見てみます。

夜、特に決定時間前はほとんどの人が集まり、リアルタイム議論が繰り広げられます。

 

 

f:id:super110phoenix:20200419204623p:plain

f:id:super110phoenix:20200419204657p:plain

f:id:super110phoenix:20200419204747p:plain

f:id:super110phoenix:20200419204807p:plain

この間見学していた三日月831。2d仮決定前に、コアズレ灰チェシャについての熱い議論が行われています。墓下イニエスタは僕。

灰チェシャは発言量が少なかったものの鋭い視点で考察をしており、彼女をどう見ているか、どうするのかは村議論の中心でもあり、思考必須の部分です。

 

ここで僕が注視したのはシールです。チェシャについて触れていますが、そのあと別の灰ジスについてコメントをしています。

しかし「現在の話題に対する関心が他の灰より薄い」ように瞬間的に感じて、▼を投げてますね。

結果的にシールは人狼でした。

勿論「灰ジズの考察をする事も村人のやるべきことであり、それをすること自体は狼要素ではないし、シールのジズ考察は村利になることもある」のです。そこは忘れてはいけません。

 

f:id:super110phoenix:20200419203957p:plain

ここのマコトもそれと似た視点で見て考えます。

クリスタの言う「狼視点になっていること」自体は村/狼要素かは判別付きませんが

不安でわからない事の多いマコト村人としては、急に「知らないはずである事に対する理解度」が伸びていたため、狼要素と言えるでしょう。

クリスタはその部分の言語化はしていませんが、違和感は「狼視点の一言もないので混乱しました」に含まれていると想像できます。

 

 

 

これらも一つの視点の見方です。

推理はその他他の要素、議事のほとんど全てを駆使して行うものです。

くれぐれも決定前に話題をそれた灰を「狼だ!!!!」と魔女狩りのごたるに吊り上げたりしませんよう、お願い申し上げます。

またどこかの村でお会いしましょう。